放映:84.04.17~09.25
放送局:TBS・大映
話数:24話
主題歌:MIE「NEVER」
出演:伊藤麻衣子(いとうまい子)、国広富之、伊藤かずえ、松村雄基、比企理恵、名古屋章、中条静雄、岡田奈々
「この物語は『不良少女とよばれて 』 の原作者で、現在民間舞楽界で活躍されている原笙子さんが、かつて青春時代に非行に走り、そして立ち直った貴重な体験をドラマ化したものである。」 (オープニングナレーションより)
母親の「お前なんか産むんじゃなかった」という一言が契機となって非行を重ね、不良のレッテルを貼られた少女、原笙子(伊藤麻衣子)がひとりの青年、久樹哲也(国広)の愛によって立ち直り、民間舞楽の道を歩み出すまでを描く。
哲也の妹で、笙子のライバルの長沢真琴(伊藤かずえ)や対立する不良グループのリーダー西村朝男(松村)など大映テレビには欠かせない面々が大挙して出演。
- ヨコハマ・センセーション
- 横浜ロスト・ラブ
- ビギン・ザ・ラブ
- ネバー・ギブアップ
- ラブ・スクランブル
- メイ・ストーム
- ダーティー・エンジェル
- ラブ・ララバイ
- ジューン・ブライド
- ラブ・ウォーズ
- ネバー・クライ
- ザ・シークレット
- ネバー・フレンド
- バッドファイター
- ネバー・リターン
- スケバン・ロック
- デッド・ヒート
- グッバイ・ラブ
- グッバイ・フレンド
- ネバー・ドロップ
- エバー・オンワード
- ストップ・ザ・デビル
- ロンリー・カンバック
- ラブ・フォーエバー
不良少女とよばれて(ふりょうしょうじょとよばれて)は、舞楽者である原笙子の自伝的小説かつそれを原作としたTBS系列のテレビドラマの名称である。1984年4月17日から9月25日にかけて(ただし北陸放送およびテレビ山口除く)で毎週火曜20:00 - 20:54に放送された。制作は大映テレビ。
情報提供・コメント