1件のコメント
松田聖子(まつだせいこ)シングルディスコグラフィ

  1. まきあやや より:

    制服
    聖子ちゃんの制服をよく耳にしたのは、大学一年の頃。
    当時学業はそっちのけで、深夜のゲーセン通いに励んでいた時期です。ドンキーコングやギャラクシーの機械音に混じって制服が流れていました。この楽曲は「赤いスイートピー」のカップリング曲なんですが、さすがトップアイドルの聖子ちゃん、シングルカット以外の曲も注目されていたんですね。この曲の反響の多さは、ファーストプレス後のジャケのタイトル表記が「赤いスイートピー/制服」となっていることからもうかがえます。また、デビュー20周年アニバーサリーアルバムにも「制服」は収録されており、私だけではなく一般的にも聖子ちゃんを語る上で欠かせない一曲に挙げられているようです。
    想い出の一曲となっているのは、発売日が私の高校卒業の時期とだぶり、歌詞の内容に共感し、柄にもなく感傷的になっていたのかもしれないです。
    この歌には後日談があり、yahooチャで知り合ったお友達が聖子ちゃんの制服を聴きたいというので、そのためだけに「制服部屋」という、今思えば怪しげなお部屋を作ったきっかけにもなりました。

コメントを残す

70-80年代アイドル検索 Idol.ne.jp
© 2003-2018 Idol.ne.jp All Rights Reserved.